【LECTURE】そもそもバナー・ジャケット・CDTITLEって何?

(昔の記事を改修しました。)
◆DWIの画像製作にあたって…(画像製作入門編)
初心者のためのStepmania用のバナー、ジャケット、CDTITLE作成講座ということで、
まずは、それぞれなんなの?というところから始めましょう。

2013-11-28_024648.jpg

2013-11-28_024649.jpg
※Stepmania5.0のテーマ「waiei」、Stepmania3.9のテーマ「Cyberia Style 7」を使用した場合です。 

①バナー(BANNER)
これはもう、多分ご存じのとおりだと思います。フォルダのなかに、大体は入っていますね。
言うまでもありませんが、普通は「曲に関するイメージ」的な物を、ここに表示させます。
もちろん、このファイルがなくても、テーマによって「No Bannar」専用の画像が表示されます。
このバナー画像のサイズは、16:5の大きさで設定されており、
一般的には256x80、512x160サイズが使われています。
比率が違う画像を設定した場合、強制的に枠内に収まるように縮小されます。
設定方法:ファイル名を「○○○-bn」にする

②CDTITLE
「誰が作ったのか」、「これを作ったサイト」、「パッケージイメージ」などを表した画像を一般的に扱います。
サイズは指定されていませんが、あまりサイズを大きくさせすぎると、バナー画像とかぶったり、
テーマによってはインターフェイス自体とかぶって、曲選択時に凄く見にくくなってしまいます。
私の場合はおおよそ200x80以下のサイズで、適当な大きさで作っています。
設定方法:ファイル名を「cdtitle」にする

③ジャケット(JACKET)
Stepmania5.0以降から採用された新機能として、新たに設けられた部分です。
5.0に対応したテーマのほとんどは、ジャケット表示を優先にするか、
またはバナー表示に加え、ジャケット表示も一緒に表示するような仕様にしているのが多いと思います。
サイズは正方形(1:1)サイズです。
こちらは比率が違う画像を設定した場合、強制的に縮小されますが、
その比率は保たれたまま縮小されることもあるそうです。
もし、この画像のファイルの設定がないか、そもそも存在しなければ、
代わりにバナーの画像を用いられるテーマが多いと思います。
設定方法:ファイル名を「○○○-jacket」にする

作るのであれば、せめてバナーとCDTITLEは欲しいところですね。
CDTITLEは一つだけ作っておけば、後々作っていった譜面に全部導入できるわけですし…
スポンサーサイト

COMMENT0

LEAVE A COMMENT