トップページ初めに読んでね新サイト用DWI※公開終了しましたDWI製作講座関連リンク掲示板はこちらからどうぞ



【LECTURE】-初級編2-強調したいものはどれ?伝えたい事は大胆に。

※工事中(完成度80%)完成しました!(2014年8月1日)

初級編第2弾がはじまるよー!

早速概要なのですが、 
lecture1_pattern_E1.jpg
こんなの。初級編1から図E『「文字」のみのバナー』です。あなたから見て、このバナーはどう思いますか?

大体の人は「?」って思いますよね、ね? 

では、次はこれを見てください。 
lecture1_pattern_E1dash.jpg
あなたから見て、先ほどのバナーと比べて、どう違いますか?

「ただ文字を大きくしただけじゃんw」とか思う人もいるかと思いますが… 


少なからずとも「下のバナーのほうがわかりやすい」ような感じに思いませんか?

「微妙だけど、そうだなー」「確かにそうかも」と思った方は、きっとついてこれると信じています…


今回は、そんな文字を、如何にして伝えるかがテーマになります。

ただ「曲名」を入れる、「歌手名」入れる、「キャラ」の配置とバランスを取るだけではいいとは限りません。

今度は強調したいのはどこかを研究し、それを基に完成させていくという手順です。

ここまで出来れば、相手から見て、見た目だけで判断できる情報の十分な材料がそろうと思います。


初級編から大胆ですが、大胆に攻めていきましょう!



1.どれが、より「伝えたいもの」なのか
まず、単刀直入に答えを言いましょう。

それは、伝えたければ伝えたいものほど「見えやすさ」に拘ることです!


Stepmaniaの譜面って一般的にDWIとかSimfileって言われていますが、その譜面の情報として

「曲名(TITLE)」、「作曲者及び歌手(ARTIST)」、「出典」、「ジャンル」、「BPM値」等、たくさんありますよね。

じゃあこの中で、まずこれは絶対に相手に教えないといけない情報としてはどれなのでしょうか?


それは無論、「曲名(TITLE)」ですよね。

これがなければ、相手は何の曲かなんてわからないと思います。

つまり、この「曲名(TITLE)」を大胆に表現すれば!と思うでしょう。

しかし、伝えたいものは一つとは限りません。

もちろん、この部分は製作者それぞれの考えがあり、個人差があると思います。

なので、一概にこうであるとは断言できません。


自分としては、「作曲者及び歌手」が第2番目だと私は思います。

同じく2番目として「その曲に関連するキャラクターやオブジェクトなど」が入ってくると私は考えます。

「出典」は入れても入れなくてもいい、という感覚です。


以下に、自分が思う情報の優先度を示しておきます。


表1.譜面の情報において、伝えたい度合いをランク付けした表(※私的視点)
【重要度】【情報】
曲名(TITLE)
キャラ(※名前ではなく、イメージor絵)
作曲者及び歌手(ARTIST)
出典
その他(例.ジャンル、キャッチコピー、キャラ名、etc.)


こんな感じで解釈してます。「曲名(TITLE)」、「キャラ」は多分、曲情報を理解する上で当然かなと思いますし、

「作曲者及び歌手(ARTIST)」 も当然入れますが、ここ以下のランクは、個人差があると思います。

また、上位の項目も、キャラの大きさなどによっては順番が逆転する可能性もあります。



2.例えば…
じゃあ伝えたいものほどどうするべきか。ひとつ例を出しましょう。

列車に乗り、ある駅に着きました。駅構内には、ここが何という駅の名前か示す看板がありますよね。

lecture2_kanban.jpg 
図1.駅の看板(長岡駅の場合。新潟県長岡市)

じゃあ、ここで先ほどの表1のような、伝えたいことのランク付けを当てはめてみます。

表2.駅の看板の情報を、表1で示してみた
【重要度】【情報】【文字の大きさ】
現在地の駅名 = 長岡大(+太字)
前後の表示を表す矢印 = 緑の⇔
前後の駅名(次はなんという駅に着くのか) = 北長岡 or 宮内 
下部の英語のルビ = Nagaoka
ふりがな = ながおか
その他(下部の前後駅の英語のルビ)
ここには表示していないが、「住所」や「次は○○県超えるよ」、とか。
小 or 無

わかりましたか?つまり「伝えたいもの」ほど、わかりやすくする必要があります。

もちろん、「文字」を大きくすれば、「見えやすさ」も向上するわけですから、相手に伝わるのです。

あまり必要としない「下部のルビ」とかを、わざわざ大きく大胆に書く必要なんてありませんよね?

そんなことより、この駅行ってみたい

↑こんな感じ。こんな情報重要じゃないのに、すごく「いらない」感が大きいと思います。

つまり、無駄なものは載せない、それか比較的小さく表示すること。


しかし、重要度が低いからといって、完全に取り除くというのはせず、

別の表現で応用することがあったりしますが…詳しくはまた別の回で紹介します。 

多分、この部分はこだわりたい人(中級とかそのあたり)によると思うので、今は深く考えなくていいと思います。


3.実践
さて、例題はここまでにして、実際のSimfile(DWI)専用のバナーだとどういう風につくると良いのでしょうか。

前回の例で使用したような情報を使用し、さらに曲名なども明確化しました。

今回は以下の環境で、例を紹介しようと思います。


【環境A】
TITLE:「reunion」
ARTIST:「ClariS」
CHARACTER:「高坂桐乃」、「黒猫」
出典:「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
SIZE:512(横) x 160(縦)


では、ここで表1を使ってみましょう。もちろん、中の情報の順序は変更してもいいですが、

さすがに「曲名」と「作曲者及び歌手」を変更する人はいないでしょう…とりあえず作成します。


表3.【環境A】を重要度表に適用すると…
【重要度】【情報】
曲名(TITLE) = reunion
キャラ = 高坂桐乃、黒猫
歌手名(ARTIST) = ClariS
出典 = 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
その他
ジャンル = アニソン
イメージ = ゆったり etc.

これを、実際に作ってみましょう。

なお、今回は背景とかは関係無しです。配置だけにこだわったので、飾りとかも無しでやってみました。

つくりましょう、つくりましょう、さてさて何ができるかな。

lecture2_001.jpg 

はい、できました!

「…ん?!」とか「ファッ?!」とか思った人はOK!これ駄目ですよね。

どこがダメかって…?

明らかに文字とキャラがかぶってしまって、

キャラ(黒猫のほう)が見えないため、キャラが強調されません。

おまけに、「ClariS」の部分と黒猫の髪の色がかぶってしまい、曲名が見えづらいですよね。


…というわけで作り直しましょう。とりあえず、キャラで幅をとりすぎているので、キャラの大きさを小さくしてみます。

つくりましょう、つくりましょう、さてさて何ができるかな。

lecture2_002.jpg

はい、できました!

「悪くはないけど…」「ちょっと何か足りない?」とか、物足りなさを感じた方、いいセンスしてると思います(上から目線)。

確かにこれでも問題ないと思います。

ただ、よく見てください。「曲名」と「歌手名」が同じ大きさだと思いませんか?

この場合だと、「曲名」と「歌手名」の重要度が同じということですね。

今回設定した表3では「曲名」である「reunion」のほうが重要度が上、すなわち強調したいので、

「reunion」の文字をさらに大きくし、「ClariS」のほうを小さくしてみましょう。


つくりましょう、つくりましょう、さてさて何ができるかな。

lecture2_003.jpg

はい、できました!

「大きくしすぎじゃない?」「俺の黒猫がー!」と思った方がいると思います。まぁわかりますよね。

別の【伝えたい情報】にまで影響を及ぼすような大きさにしちゃうと、

影響が与えられた情報のほうは、見てわかるように、見た目的に伝える力を損なってしまいます。

なので、あまりにも大きすぎて、別の【伝えたい情報】にかぶるのは良くないと思います。
(※もちろん、全てがそうであるとは限りません)

つまり、大きすぎても小さすぎてもいけない。慢心、ダメ、ゼッタイ。

というわけで作り直します。


つくりましょう、つくりましょう、さてさて何ができるかな。

lecture2_004.jpg

はい、できました!個人的にこれが良い状態だと思います。

「俺は気に食わんな…」「いや、もうちょっと凝ってもいいんじゃない?」

という方、大丈夫ですよ!間違いじゃないです!さらに高みを目指すべきだと思います!

初級編1でも言ったように、ほんと想像力次第ではいろいろなパターンありますので、

さらに見栄えがよくなりそうな良い配置を自分で見つけてみましょう!





【おまけ:さらにこだわってみる例】

例えば、さらにこだわってみたいなら、こんなのとかどうでしょう。

lecture2_005.jpg 

「どこが変わったの?」と思っている方いらっしゃると思いますが、

ただ線をつけただけです。

たったこれだけで、少しは整った感が増えたと思いませんか?

個人的に思うには、こうすることで、線を基準にまっすぐ並んでいるという指標?という感じがありますし、

また、「reunion」と「ClariS」の2組が連続した文字ではないという線引き的な感じにも見えます。個人的に。


lecture2_006.jpg 
lecture2_007.jpg 

こちらは情報量を増やしてみるため、「出典」を追加しました。

これでもなかなかいい感じだと思いませんか?

一応情報量が増えれば増えるほど相手に伝わることは当然ですが、

バランスさえ整えれば、それだけ飾りが増えるので、見た目もさらに良くなると思います。

ちなみにこれ、四角から型抜きしてるのではなくて、

ただ単に黄土色の四角に白字の文字を乗せただけですよ。意外と簡単でしょ?






4.まとめ
このように、各オブジェクトには「大きさ」の限度がありますが、なおかつ大胆に表現する必要があります。

その基準となるのが、「何を伝える必要がある」か、

そして「それは相手にとってどれだけ重要な情報なるのか」ということ。

伝える必要がある情報の必要度に応じて、物の強調度の調整が必要だと思います。

あとは、情報量も多ければ多いほど、配置や大きさのアレンジの幅が広がるので、

よほど余裕があるようでした、どんどん追加していきましょう!



さて、これで「配置」と「大きさ」に関する初級編のLECTUREは終わりです。

次回からは中級編…多分本格的なデザインの考え方に近くなると思います。

といっても、自分にはそんなプロ級の知識はないですが…それでも簡単なところから攻めていこうかなと思います。


【今回使用した素材】
フォント…
(英字)Bauhaus
(日本字)モリサワ タカバンド B
画像…
1.Kirino Oriemo Render by EclairDesigns (deviantART.com)
2.Kuroneko 'Summer' Render by AzusaCaky (deviantART.com)





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/31(木) 19:56 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
▼トータルアクセス

▼ユニークアクセス


こっそり参加しました
StepMania・攻略ブログ
プロフィール

AG-System

Author:AG-System
どうも、AG-Systemと申しまっす!
ここでは主に海外音ゲー曲、アニソン、ゲーソン、エロゲー等々の曲を使ってDWI、またの名をSimfileを公開しています。もう大学4年生だけど院への進学考えてる、NEETな男の子です(テヘペロ

なにか御用があれば
掲示板かメールまでお願いします
ag-system2006■hotmail.co.jp (■⇒@)
メッセ登録もOK!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

--Stepmaniaリンク--
Eternal∞Tune
Esmelas Hearts
逃げずに伏せる!
月華の協奏曲
ふ~たら
演奏の丘
PARANOiA PRiSM
ステマニ日和
elfen-knight
あー、ひまだ。
-CR-SOS DWI置き場
eternal temperament ~永久なる音律~
Heimdall
夢、幻想
Starry Line
minority
レッツ・プレイ・ステマニ
アニメDWI置き場
EJENT MACGLIF
雑食ゲーマー~ステマニ本店~
偽りの瑞光
StepManiaは大好き~
Restuniton.Solo DWI置き場
break cafe
ステマニサーチ
某国立高専附属ステマニ力学研究室
Astrogarden
ここは譜面製作室

おーぷんすてっぷ!
羽風HAKAZE ~ Feather Wind
黄昏時に差し込む光
STEPDWI
--製作関連--
LogoShader
フェンリル
--その他--
Starry MusixX

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売!
★パッケージ★
jap_package-bn.png
Japanese AnimeSong Package
絶賛公開中!
72曲と16人の参加者!!
☆新作DWI☆
06/29
-Fain-
05/08
-Fain-
Twitter
お気軽にフォローどうぞ
TweetsWind
新規リンクサイト
tasogaredoki-link.png サイト名:黄昏時に差し込む光
管理人名:dagger様 stepdwi-link.png サイト名:STEPDWI
管理人名:名無し様
RSSリンク
応援サイト(作品)
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! Hello,good-bye 応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! タユタマ-It's happy days-応援中! 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中! サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定! 「PrincessFrontier」応援中! 「恋する乙女と守護の楯」応援バナー 11eyes_S_7.png 「Chu×Chuアイドる2」情報は特設ページで公開中! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!
応援サイト(ブランド)
200x40_03.jpg 200x40_03.jpg フロントウイング応援中! 200x40_03.jpg dp2010haru.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg bana.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg keroqbanner_03.gif ぱれっと応援中!

