第1回譜面公開サイトレビュー「Alicestep's」

alicesteps-bn.jpg
サイト名:Alicestep's
管理人:Aliceyes
譜面総数:329(最新譜面2011年5月3日)

-音合わせ優先比率-
歌:音:リズム=5:5:1
【PC向け】
【中級者~上級者向け】

[ジャンル]
アニメソング・ゲームソング・PCゲームソング
最近は音楽ゲームの曲にも触れられている。

[概要]
2009年1月26日開設。
本人曰く、SAGA PLANETS、Lass、Axl信者
個人的な視点から、最近紳士的である(ぇ
開設から2年だが、譜面の作品自体は300を超えると言う、
過疎前は約2日に1つは作っているほど。プレイヤーからの良い評判も多い。
但し、最近はいろいろな事情により、あまり手をつけられない状況。

[譜面内容]
・キーボード向け譜面、PSPでもできないことはない
・激譜面1つのみ多し、たまに鬼譜面、まれに楽・踊も有
・難易度は★7~9が多いが、数値が低ければ簡単とは限らない
・動画入り多数、ロング曲には基本入れてない

[特徴]
○基本的に歌と音を両方合わせている譜面が多いですが、若干歌重視。
 特に、歌をベースにし、その上に音合わせでカバーした譜面が多いかも。

変速やストップが比較的多いので、純粋さを求める人にとっては多少苦戦するかもしれないですね。

○縦連打は、公開した譜面が古いほど縦連打がありますが、
 大体最近100譜面(?)くらいは詰まるほどの縦連打はほぼないです。

○キーボード向け用に、左右の指を交互させるような押し方が多く、
 また単発8分押し、いわゆる8分型ばらまき譜面と階段譜面が多用されています。
 (ばらまき譜面=要するに縦連打がないこと)

かなり古い譜面に3つ同時押しがあるので注意。

○難易度的には古い譜面より中期~後期あたりの譜面のほうが比較的簡単なほう。
 但し音ゲー曲の譜面は難しいので注意。

○そこまで多くはないが、同時押しの8分連打がちょっとあったりする

[感想]
前述したとおり、ばらまきと階段が混じった譜面が多用されており、
キーボード向けにもPSP向けにも問題ないくらい押しやすい配置が多いです。
自分の実力だと普通の譜面は押しやすいというか、
むしろ曲に合わせてリズムよく押す感じが好印象でした。

…え?もちろんほとんどはC速度を使っての(ry

あと、バンド系の曲は主にいい譜面が多かったです。
こういう曲で譜面を作るのが個人的には似合ってるかなと。

[評価]
古い譜面より最近の譜面のほうが簡単な傾向が多く、
押しやすい配置を考えているところも最近の譜面には多いです。

ただ無理に速度変化、ストップをつけている部分もあるので、
プレイする層としては慣れている人優先かなぁと…
楽しくプレイしたい方は(奥の手である)C速度使うのがいいと思います。

そんな私も大抵の譜面はC速度を使っているのですが

ある程度慣れてきた方はこのサイトの譜面でプレイするのがいいでしょう。

[総合点]
なかなか決めがたい…ななじゅう~…う~ん…70点!
まぁもうちょっと難易度増やしてほしかったりとかかなぁ、でも譜面自体悪いものはないので
もうちょっと幅を広げてみたらいいかもと思ってたりします。

[オススメ譜面]
Youtubeのリンク先に譜面のコメント書いてたりします


晴れときどき笑顔


恋する神通力


未来はきっとShiny Days
スポンサーサイト

COMMENT1

Device  

No title

AAA譜面狙いが多いですよねー

2011/12/07 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

LEAVE A COMMENT