トップページ初めに読んでね新サイト用DWI※公開終了しましたDWI製作講座関連リンク掲示板はこちらからどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】6年前と6年間を振り返ってみる。-前編-

先日、誕生日でした。どうもAG-Systemです。
タイトルにちなんで、そろそろ自分がステマニの譜面を作っていった過去を振り返ってみようかなと。
一応、日記に書きとめておきたいだけなので、そんなに大した話でもないかもしれないです。
最近や新しく譜面提供者として活動をする方にとっても、私の過去ってそんなに知らない…ですよねw
良かったら、私の歩んできた道を覗いてみてはいかがですか?

…ってなんか変な言い方になっちゃう(白目)

※ブログ拍手の返信はまた後日。

【自分の活動、サイトの歴史編】

私が一番最初に作った譜面を公開したもの、そうそれは…A.Iという曲です。
…へ?そんなのシラネーヨ?まぁまぁ落ち着いってって。

http://bannch.com/bs/BBSlst/168903 (ファイルのDLは不可)

ここですここ。頑張って過去スレから掘り出してきました。ちゃんと2007年って書いてありますよね。
ここはなんなのかと言いますと、かつて私と姉妹サイトであったdaikiさんのサイト、
「我流点睛 Stepmania館」主催の『投稿DWI』というイベント専用の掲示板です。
ここで、普段サイトとか作ってない方とか、自分も作ってみたい!と思う方々が、こちらに投稿していました。
私もその中の一人でした。

皆さんは多分、最初は1つだけの難易度しか作らない、とか、複数の難易度を作るとかあったはずですよね。
私は、ここから見ての通り、最初から3難易度作ってました。
当時は…えーと、適当に作ってたんだっけ?
確かキーコフィングがテンキー(矢印キー)の状態ですね。
つまりクッソ簡単です
でも楽(Basic)譜面は初心者向けではなかった記憶があります。
どんな譜面だったか見たい方は、メニューのところから古い譜面を探してみてください。
一番古い譜面でDLできるものは確か…「Syriana」と「SQUEEZE」かな?DJMAXの項目にあったかと。

難易度を複数作る理由は、やっぱり初心者にも楽しめるような感じが欲しかったから。
今でもそれは貫いているつもりです。ていうか、これは外せませんね。

そして投稿DWIに公開してから3日後、このサイトの初代である、
AGのステマニ倉庫(`・ω・´)ゝ(ぇ
が設立されました。やっぱり最初は勢いが激しかったですね…
たしか前日公開したはずなのに、次の日は1日4作品とかw
ま、まぁ…その譜面は突発的なリクエストで、難易度は1個しか作ってませんが…

その年の5月7日には5000アクセス、6月20日には1万アクセスを達成しました。

そして記念すべき100作目は2008年2月24日!1周年も経たないうちに達成しちゃってました。
複数難易度(当時は3~4個の難易度)を作っておきながら、ここまできちゃいましたね…
ちなみにその100作目は公開停止中…どんな曲だったかはお察しください

その年の5月1日には、ついに10万アクセス
正直、10万達成が夢だったので、嬉しかったですね。

そして6月12日。当サイト2代目である
A.G.R Anti Gravity Revolution
agr-bn7.png
が始動しました。ここからさらに進化する!


…はずでした。そして訪れる
第 1 次 マ ン ネ リ 化
この後翌年2009年の2月28日までずっと放置…してました。多分マンネリ化してたと思います…



そして何作か公開して、ホームページをYahooからFC2に乗り移り、
A.G.R Anti Gravity Revolution 改
agr-bn13.png
と、名前を改め、3代目が始動しました。
この時は非常に安定していた時期じゃないでしょうか。

11月29日には20万アクセスを達成し、
12月20日には、初の10作品以上を収録した「Christmas Package 2009」を公開しました。
この時に、200作目を達成しましたね。
その記念すべき200作目はあの「Cagayake!GIRLS」ですよ!いつかリメイクしたいものですなぁ。



そして2010年…訪れる例の改正法案。
これによって、製作者として引退する方々が増えていったと思います。
私も引退しようか考えました。しかし、色々考えた結果、続けていくことにしました。
この時までが、ステマニ界は間違いなく全盛期だったはずです。
当時の心境はここから見れます。正直もう思い出したくはないけど…w
http://antigravityrevolution.web.fc2.com/diary09_10-12.html

そんなこんなで、3月15日。ついに40以上の曲を収録した大型パッケージ
EZ2ON Special Package」が公開しました!
一人でここまでのパッケージを作り上げたのは、未だにいないのではないかと…
おかげで、Youtubeやいろいろなサイトに宣伝したところ、本家の地元、韓国のプレイヤーが大絶賛!
韓国の方々と触れ合う機会が多くなったのも、このころからだと思います。



そしてその数日後、ホームページを離れ、ブログに移行した4代目
A.G.P -Anti Gravity Purepulse-
agplinkbanner2.png
に名前を改め、ここから「質」の本気「量」の爆発が始まります。(質の詳細はPart.2の【譜面・画像編】にて)
名前も、以前使っていた「AGシステム」から「AG-System」に名前を改めました。

量の爆発…それは、
その年の7月に12個8月に19個
11月に47個
12月に16個を一気に公開するという暴挙に(ry
あの時はどうしてそうなってしまったのだろう…
その影響でこのサイトは完全に不定期な更新サイトとして定着しちゃいました。



4周年を迎えた、2011年3月15日、ブログのデザインを一新し、5代目
A.G.M -Anti Gravity Maxige-
agm-linkbanner.png
に改名し、さらに質の向上を目指しました。Photoshopを使い始めたのもこのころ。
そしてその数日後の4月にはまたもや37作も一気に公開するという暴挙n(ry
さらに11月に33作も(以下略
その11月で累計400作目を達成しました。

また、「ステマニ日和」主催の『凌辱パッケージ』のイメージ担当と譜面制作に参加しましたね。
http://agsystem2006.blog3.fc2.com/blog-entry-75.html



そして、その後に訪れる
第 2 次 マ ン ネ リ 化 の 再 来
2013年の2月13日までの1年と数カ月、ずっと放置…
この頃は2012年前半が戦国コレクションへの没頭、後半がPSO2にハマる時期です。
2013年始まって、ついに7桁!100万アクセスを達成しました。

しかし、活動していないわけではなかったんですよ…?

その裏では
Stepmania Open Cafe
(http://cafe.naver.com/stepcafe.cafe?iframe_url=/ArticleRead.nhn%3Farticleid=74803)
で、SMOC Collaboration PackageとSMOC Package 7に参加していました。

また、前回好評だった凌辱パッケージに続き、今度は『電波パッケージ』にも参加しました。
http://sutemanibiyori.blog101.fc2.com/blog-entry-993.html
今回もイメージ担当兼譜面制作担当でした。

そして今に至り、少々復活…である。
今の状況がまさに「まったり」だということを悟る…


どうですか?すっごい大雑把ですけど、やっぱり継続は力なりって言いますよね。
その間に色々なものが身に着いたと思いますね…
でもこうやって続けて、評判が良くなったのも、ずっと続けてたからこそだと思います。

後は…何事にも挑戦?例えばパッケージの参加を依頼されたときや、
海外のパッケージに参加したりとか。
間違いなく『EZ2ON Special Package』の影響は大きいと思います。
SMOCとの交流が深まったのも、これのおかげだといっても過言ではなりませんね。
何の予告もなしに、あっちの掲示板で公開されてたくらいですからねw

さてPart.2ですが、これより短くなりそうな予感はしますが、中身の変化である【譜面・画像編】になると思います。

適当に綴ってみましたが、次回を乞うご期待!



-過去の履歴参照場所-
http://antigravityrevolution.web.fc2.com/historyold.html (初代~2代目)
http://antigravityrevolution.web.fc2.com/history.html (3代目)
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/29(月) 19:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
▼トータルアクセス

▼ユニークアクセス


こっそり参加しました
StepMania・攻略ブログ
プロフィール

AG-System

Author:AG-System
どうも、AG-Systemと申しまっす!
ここでは主に海外音ゲー曲、アニソン、ゲーソン、エロゲー等々の曲を使ってDWI、またの名をSimfileを公開しています。もう大学4年生だけど院への進学考えてる、NEETな男の子です(テヘペロ

なにか御用があれば
掲示板かメールまでお願いします
ag-system2006■hotmail.co.jp (■⇒@)
メッセ登録もOK!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

--Stepmaniaリンク--
Eternal∞Tune
Esmelas Hearts
逃げずに伏せる!
月華の協奏曲
ふ~たら
演奏の丘
PARANOiA PRiSM
ステマニ日和
elfen-knight
あー、ひまだ。
-CR-SOS DWI置き場
eternal temperament ~永久なる音律~
Heimdall
夢、幻想
Starry Line
minority
レッツ・プレイ・ステマニ
アニメDWI置き場
EJENT MACGLIF
雑食ゲーマー~ステマニ本店~
偽りの瑞光
StepManiaは大好き~
Restuniton.Solo DWI置き場
break cafe
ステマニサーチ
某国立高専附属ステマニ力学研究室
Astrogarden
ここは譜面製作室

おーぷんすてっぷ!
羽風HAKAZE ~ Feather Wind
黄昏時に差し込む光
STEPDWI
--製作関連--
LogoShader
フェンリル
--その他--
Starry MusixX

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売!
★パッケージ★
jap_package-bn.png
Japanese AnimeSong Package
絶賛公開中!
72曲と16人の参加者!!
☆新作DWI☆
06/29
-Fain-
05/08
-Fain-
Twitter
お気軽にフォローどうぞ
TweetsWind
新規リンクサイト
tasogaredoki-link.png サイト名:黄昏時に差し込む光
管理人名:dagger様 stepdwi-link.png サイト名:STEPDWI
管理人名:名無し様
RSSリンク
応援サイト(作品)
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! Hello,good-bye 応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! タユタマ-It's happy days-応援中! 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中! サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定! 「PrincessFrontier」応援中! 「恋する乙女と守護の楯」応援バナー 11eyes_S_7.png 「Chu×Chuアイドる2」情報は特設ページで公開中! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!
応援サイト(ブランド)
200x40_03.jpg 200x40_03.jpg フロントウイング応援中! 200x40_03.jpg dp2010haru.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg bana.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg keroqbanner_03.gif ぱれっと応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。