トップページ初めに読んでね新サイト用DWI※公開終了しましたDWI製作講座関連リンク掲示板はこちらからどうぞ



【雑記】6年前と6年間を振り返ってみる。-後編-

どうも~。
最近なかなか更新するような時間と意欲がなくて…w
で、でも!いろいろ頑張ってます!いろいろ…うん、いろいろ…(何

さて、今日は前回言った通り後編ですね、お題はこちら。

【譜面の内容変化、画像の上達編】
正直、個人的な内容が含まれてるかもしれないので、変化があったとかないとかはわからないかもしれないです…
とりあえず譜面と画像合わせてどのように変わったか、自分でわかる限り思い返してみます。

1.サイト開設前後(初代サイト~2代目)
【譜面】
私はステマニのような矢印の音ゲーと言えば、DDRとダンシング☆おにぎりでした。
当時は間違いなくダンシング☆おにぎりというフラッシュゲームの影響が結構大きかったです。
つまり…譜面の内容は、そのゲームのキー設定がDDRと同じ『←↓↑→(テンキー)』なので、
いわゆる片手譜面の形が多かったと思います。
譜面としての基礎であるBPM調整はちゃんとしており、難易度もこれといってそんなに難しくないし、雑な配置はしてないと思います。

何ヶ月かたったころには、難易度は2~3つくらいだったのが、鬼譜面を加えて4つくらいに。
つまりテンキーの配置で上達しており、気がつけば難易度も少しずつですが、難しくすることもできました。

この頃の譜面はほとんどが音ゲー、しかもDJMAXの曲ばっかです。
そりゃ全盛期でしたからね…ここまでは。

【画像】
当時の自分にとって、譜面は大体、出来は良かった。ただ…不満に思っていたのがやっぱり画像…ですかね。
当時は、最初のころはペイントツールでタイトル部分を切り取り、それをバナーサイズに拡大縮小したり、
自作の場合は、XPのペイントツールですし、フォントもデフォルトなので、すっごい雑でした。例を出すなら、
old-squeeze-bn.jpg←ペイントツールでの拡大縮小の結果
old-tokimeki-bn.jpg ←ペイントツールでテキストを2重に重ねただけ。
ドヤッ!こ、これが6年前の俺だ!
当時はU.K.U.GCherryStep(現在はステマニ日和で代理公開)といったサイト様のバナーは本当に憧れていました。

そして、開設して1カ月も経つと、とある画像編集ソフトを見つけました。
そう…それが、その日から何年もお世話になったであろう。LogoShaderのお出ましです。
もちろん、そこまでうまくはなりませんでした…w
とりあえず順を追ってお見せしましょう。
old-yoshiisland.png
大体50作目あたりの出来栄え。
LogoShaderを使って間もない頃。ペイントツールで画像を抜きとる部分は相変わらず…全然変わってねぇ!
old-littlepoem.pngold-ladymadestarbanner.png 
75作目前後くらい。
ようやくグラデーションを使う勇気が…!フォントも少しだけ導入したかな?
しかし無駄にグラデーションをつけることにより、変な感じに仕上がっている…
old-identity2banner.png
old-divingservicebanner.pngold-keikenchi-bn.png 
突然上達?! 大体100作目前後。
何故かというと、そのタイトルのデザインを真似して実践してみたからですね。
フォントも充実して、それなりの幅が広がってきたんじゃないかなと。
多分下二つはたまたま出来上がった代物(ぇ


2.2代目サイト後のマンネリ化後から3代目「A.G.R改」開設まで 
【譜面】
マンネリ化の最中はDJMAX Onlineのサービス終了の余韻が大きいので、
いつの間にか、キー配置が「DFJK」の鍵盤仕様になりました。
しかし、それまで簡単な譜面を作ることも多かったので、足でも踊れる譜面を重視しました。
もちろん、実際に踊れます。踊れるように作りました。
ところが、やっぱり自分の思いたいように作りたいと思い、足で踊れる譜面は、3代目のサイトの時に作った譜面のみです。
また、当時の鬼譜面以上は、間違いなく指譜面です。
でも、配置が変わった上、普段やっているビーマニなどの音ゲーとは違うので、操作には慣れてないので、
鬼譜面以上も、指譜面としては簡単な部類に入っていたのでは…?

そしてアニメ譜面を本格的に取り入れるようになったのもこの頃。
その最初の作品は「JOINT」ですな。過去譜面置いたままですが現存中ですね。

【画像】
ようやくLogoShaderの扱い方もわかるようになってきたころです。
old-deltabeat0-bn.png
文字に柄を飾れるようになったり、
old-kiminoshiranaimonogatari-bn.png
白をベースにすると、意外と綺麗に作りやすかったり、
old-theclearbluesky-bn.png
立体感も不慣れながら表現できたり、
old-sweetshiningshootingstar-bn.png
終いには飾りもLogoShaderでやってしまうという無駄遣い
ちなみに下二つは、やっぱり真似して作りました。真似して上達したのかもしれませんね…

3.4代目サイト「A.G.P」~5代目サイト「A.G.M」の第2次マンネリ化まで
【譜面】
ついに難易度も5つ(楽~作)作るようになりました。
キー配置の慣れが最高潮!しかし、それは自分の実力がそこで限界であるという裏返し(ぉ
作譜面には3つ以上の同時押しが含まれるようになりました。
そして、足譜面は、足運びのための配置を考える時間が長くなるということで、やめました(テヘッ
しかし、いざ簡単目の譜面を作ってると、
配置した譜面が、いつの間にか足運びできる部分が多いという事実。
指譜面としてもなんとなく楽しい感じがしました。
ただ、難易度付けが、10以下の場合、足を基準に考えるあたり、まだ脱却できていない部分が多いのかもしれません…
もしかして、今でも相当難しい譜面を作ることができないのはこれが原因…?!

あと、譜面の特徴として、音ゲーの感じがする配置が多くなってきたのもこの頃ですよね。
例えば、左矢印の一定間隔のリズム刻みとか。

【画像】
最初はまだLogoShaderに頼りっぱなしです。それでも、
realforce-bn.pnghighschoolofthedead-bn.png
このようなものが出来上がるようになりました。
しかし、他の方の話によると、Photoshopを使っていると聞いたので、私は迷わず大学の生協においてある…
そう、ついにPhotoshop CS5を買っちゃったのです。お値段5万円也…
大学では、Photoshopを使う科目とかあるらしいのですが、
はそんな科目及び教科を取っていないので、単なる自己満足です。

※ちなみに余談ですが、この後日、別の友人からさまざまな理由でIllustratorを譲ってもらいました。

使ってみると、やっぱり不慣れ…しかし、LogoShaderで培った技術もあり、
irony-bn.png Melody
LogoShaderと同じくらいの技術は得たかなと思います。
Photoshopがあれば、キャラの切り抜きもできるし、文字のエフェクトが楽々だからね!
また、ダイナコムのフォントを買ったのもこの頃です。1万円也…自己満乙。

そしてPhotoshopに慣れるにつれ、その性能が爆発し、
mugen-bn.pngnobuts-bn.png
間違いなくヤバい…どうしてこうなった。
左は、雪の結晶を散りばめることが、ものすごく容易であったり、
右は、傷をつけるような処理も簡単だったりと、いろいろ発見する時期でもあった。

4.第2次マンネリ化が終了した後の2013年現在
【譜面】
難易度が「楽~作」から「習~鬼」へと基本構成が変わった。
作譜面だと、本体へのスコア保存が何故かできなかったり、他機種(スマホなど)で読み込めないこともありますからね。
あと、難易度の数字を少し厳しくしたくらい…でしょうか。でもそんなに変わってないような…?

【画像】
Illustratorを使い始め、Photoshopとの組み合わせにより、
energy-bn.png
オブジェクト(ここでは文字)自体の変形が可能になりました。
具体的に言うと、最初のEの文字の真ん中を区切らせたり、一番上を伸ばしたりとか。
これからの使いどころに期待しています…


こんな感じです。前編・後編、合わせてどうでしょうか。
譜面の変化はどうかはわからないですが、画像の変化は、そりゃ一目瞭然でしょう。
でも…こんな感じで譜面も画像も作るのがうまくなるのに何年かけたのだろうか?

まぁ、とりあえず書き終えることができたので良かったかな?
これから譜面作ってみたい!DWI配布用のブログ始めたい!方は頑張ってくださいねっ

というわけで、次回もお楽しみに~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
▼トータルアクセス

▼ユニークアクセス


こっそり参加しました
StepMania・攻略ブログ
プロフィール

AG-System

Author:AG-System
どうも、AG-Systemと申しまっす!
ここでは主に海外音ゲー曲、アニソン、ゲーソン、エロゲー等々の曲を使ってDWI、またの名をSimfileを公開しています。もう大学4年生だけど院への進学考えてる、NEETな男の子です(テヘペロ

なにか御用があれば
掲示板かメールまでお願いします
ag-system2006■hotmail.co.jp (■⇒@)
メッセ登録もOK!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

--Stepmaniaリンク--
Eternal∞Tune
Esmelas Hearts
逃げずに伏せる!
月華の協奏曲
ふ~たら
演奏の丘
PARANOiA PRiSM
ステマニ日和
elfen-knight
あー、ひまだ。
-CR-SOS DWI置き場
eternal temperament ~永久なる音律~
Heimdall
夢、幻想
Starry Line
minority
レッツ・プレイ・ステマニ
アニメDWI置き場
EJENT MACGLIF
雑食ゲーマー~ステマニ本店~
偽りの瑞光
StepManiaは大好き~
Restuniton.Solo DWI置き場
break cafe
ステマニサーチ
某国立高専附属ステマニ力学研究室
Astrogarden
ここは譜面製作室

おーぷんすてっぷ!
羽風HAKAZE ~ Feather Wind
黄昏時に差し込む光
STEPDWI
--製作関連--
LogoShader
フェンリル
--その他--
Starry MusixX

『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売!
★パッケージ★
jap_package-bn.png
Japanese AnimeSong Package
絶賛公開中!
72曲と16人の参加者!!
☆新作DWI☆
06/29
-Fain-
05/08
-Fain-
Twitter
お気軽にフォローどうぞ
TweetsWind
新規リンクサイト
tasogaredoki-link.png サイト名:黄昏時に差し込む光
管理人名:dagger様 stepdwi-link.png サイト名:STEPDWI
管理人名:名無し様
RSSリンク
応援サイト(作品)
『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。 『グリザイアの迷宮』2012.1.27発売予定! Hello,good-bye 応援中! PrismRhythm -プリズムリズム-応援中! タユタマ-It's happy days-応援中! 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! 「キサラギGOLD★STAR」応援CHU!! 戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中! サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」 AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定! AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定! 「PrincessFrontier」応援中! 「恋する乙女と守護の楯」応援バナー 11eyes_S_7.png 「Chu×Chuアイドる2」情報は特設ページで公開中! Dies irae~Acta est Fabula~応援中! 【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中!
応援サイト(ブランド)
200x40_03.jpg 200x40_03.jpg フロントウイング応援中! 200x40_03.jpg dp2010haru.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg bana.jpg 200x40_03.jpg 200x40_03.jpg keroqbanner_03.gif ぱれっと応援中!

